健康を決める力
市民・患者のヘルスリテラシー(健康や医療に関する情報を入手、理解、評価、活用する力)をつけるための支援をするサイトです
アーカイブ
2022.02.28:
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)によるインフォデミック
2022.02.28:
メディアからの取材への対応:「か・ち・も・な・い」
2022.02.28:
ヘルスリテラシーを測定して、COVID-19 関連の心理や行動との関連をみる研究
2022.02.28:
ヘルスリテラシーとCOVID-19への対応に求められる「か・ち・も・な・い」と胸に「お・ち・た・か」
2022.02.28:
COVID-19によるヘルスリテラシーの第4の波
2022.02.28:
社会的ワクチンとしてのヘルスリテラシー
2021.03.11:
第42回 最終回も「意思決定」について
2021.02.19:
1.明快でわかりやすいコミュニケーション
2021.02.19:
2.全体的なコミュニケーション計画におけるこのガイドの位置づけ
2021.02.19:
3.あなたのメッセージをクリアにする
2021.02.19:
4.本文の見た目は重要
2021.02.19:
5.映像は話を伝えるのに役立つ
2021.02.19:
6.レイアウトとデザイン
2021.02.19:
7.文化を考慮する
2021.02.19:
8.あなたのメッセージを言い換える
2021.02.19:
9.可読性(読みやすさ)のテストをする
2021.02.16:
序章
2021.02.16:
1.リテラシーの低いユーザーについてわかったこと
2021.02.16:
2.すぐに実行できるコンテンツにしましょう
2021.02.16:
3.ページにコンテンツをわかりやすく表示しましょう
2021.02.16:
4.コンテンツを整理し、ナビゲーションを簡素化しましょう
2021.02.16:
5.ユーザーを引きつけましょう
2021.02.16:
6.リテラシーの低いユーザーでサイトをテストしましょう
2021.02.16:
Health Literacy Online戦略チェックリスト
2021.02.11:
第41回 ヘルスリテラシーを
2021.01.11:
第40回 「できる」という自信を持つこと
2020.12.10:
第39回 元ネタ増やす努力
2020.11.15:
第38回 「健康のためになる行動」とは
2020.10.20:
第37回 数値が示す表と裏
2020.09.21:
第36回 新型コロナ 意思決定の手助けに
2020.08.16:
第35回 高齢者のコロナ対策
2020.08.08:
第34回 「病気」が示す3つの側面
2020.06.22:
第33回 「医療化」のリスク
2020.05.15:
第32回 長寿社会ニッポン 死と向き合う
2020.04.16:
第31回 「からだ」「こころ」「社会」
2020.02.26:
第30回 自分にとって何が重要か
2020.01.23:
第29回 意思決定への自信を測る
2019.12.12:
第28回 行動できるかが大事
2019.11.08:
第27回 意思決定できるスキルを
2019.10.09:
第26回 ヘルスリテラシーを測る
2019.09.04:
第25回 患者中心の意思決定のために
2019.08.02:
第24回 研究に患者が参加する意義
2019.06.20:
第23回 患者から「ティーチバック」大事
2019.05.20:
第22回 看護週間 ケアの心を考えて
2019.04.23:
第21回 困難、課題対処する意思決定
2019.03.07:
第20回 平均寿命と平均余命
2019.02.04:
第19回 手をとりあってこそ
2018.12.28:
第18回 子ども時に判断力を
2018.11.27:
第17回 精神疾患が教科書に
2018.10.22:
第16回 自己決定と幸福感
2018.09.20:
第15回 ストレス対処の「資源」
2018.08.22:
第14回 ギャンブルVS統計学
2018.07.03:
第13回 どんなものにも光と影
2018.07.03:
第12回 「選択肢は一つ」は疑え
2018.05.24:
第11回 記録文書を残す意義
2018.03.12:
第10回 対話で生まれる理解
2018.02.05:
第9回 医学用語は「難しい」
2017.12.26:
第8回 統計理解しリスク回避
2017.11.21:
第7回 情報をどう見極める?
2017.11.17:
第6回 信頼できる情報、どこに
2017.11.13:
第5回 元ネタは同じでも
2017.11.13:
第4回 その情報、信頼できる?
2017.11.13:
第3回 選択の自由 幸福感に
2017.11.13:
第2回 多くの選択肢確保を
2017.11.13:
第1回 膨大な情報、適切に選択
2016.11.15:
患者中心の意思決定支援とは?
2016.11.15:
質の高い意思決定ガイドのための国際基準
2016.11.15:
意思決定ガイドを開発する
2016.11.15:
乳がん手術方法の意思決定ガイド「自分らしく"決める"ガイド(乳がん手術方法編)」
2013.12.01:
健康情報とコミュニケーション
2013.11.29:
保健医療の専門家に求められること
2013.11.28:
市民や患者ができること
2013.11.28:
子どものころからからだと健康を学ぼう
2013.11.27:
誰がどのように意思決定するのか
2013.11.25:
医療者と患者が一緒に決める方法
2013.02.24:
自分の価値観を確認して治療を選ぶ
2013.01.21:
高齢者のヘルスリテラシーとジェロゴジー
2008.05.29:
健康とは何か:力、資源としての健康
2008.05.28:
よりよい意思決定のための情報とは
2008.05.27:
よりよい意思決定とは
2008.05.26:
意思決定での勘や経験の落とし穴
2008.05.26:
ヘルスリテラシーとは
2008.05.25:
ヘルスリテラシーのある病院、職場、地域
2008.05.24:
ヘルスリテラシーを測る方法
2008.04.12:
信頼できる情報とは
2008.04.11:
エビデンス:根拠に基づいた保健医療
2008.04.10:
ナラティブ(物語、語り)
2008.04.10:
エビデンスとナラティブを生かす健康資源
2008.04.10:
インターネットを使って健康になれる?
2008.04.09:
インターネット上の保健医療情報の見方
2008.04.09:
【資料編】エビデンスの見方
2008.04.04:
Webコミュニティでサポートしあう
2008.04.04:
健康情報のためのソーシャルメディアの活用
2008.04.04:
保健医療の専門職のためのソーシャルメディア利用のガイドライン
2008.04.04:
【資料編】インターネットが優れている点とは?
2008.03.31:
ライフスタイルや環境を変化させるための方法
2008.03.31:
変化で生まれるストレスにどう対応したらよいか
2008.03.31:
医療だけに頼っていては健康になれない
2008.03.31:
健康を決めるのは専門家から市民へ
2008.03.30:
人とのつながりが健康をつくる
2008.03.11:
米国のヘルスリテラシーのeラーニング
2008.03.10:
日本人のヘルスリテラシーは低い
2008.02.28:
社会経済的な格差と健康、それを知るのもヘルスリテラシー
2008.02.27:
健康を決める社会を知り行動するヘルスリテラシー
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2.「信頼できる情報」とは何か
3.知りたい情報はインターネットで
4.コミュニケーションと意思決定
5.患者中心の意思決定支援
6.健康を決めるのは医療者から市民へ
7.健康を決めるために市民ができること
8.新型コロナウイルスとヘルスリテラシー
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Health literacy online (日本語訳)
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